こんにちは

台風17号接近の影響で、天気ぐ崩れ気味です。
朝晩は寒いぐらいだけど、台風が南国の空気を持ってきて、また暑くなるのか?

本日の体重増は
2.2kg(DWの2.98%)
前回透析中飲食分700g足しても総除水量は2.9kg
中1日だと全く問題ないです。

スタート時の血圧は151といい感じ
なので30分後にいつもの運動
20190921_090056

筋肉担当ナースS子さんに
「歩くときに腰(ちょうど腎臓のあたり)が痛くなるんだけど、ここの筋肉鍛えるにはどうしたら?」
と聞いてみたら
「筋肉じゃなくて姿勢の問題では?骨格歪んでると変なところに負荷がかかるようになるから」
だって

確かに体は歪んでる
っていうかねじれてるような気がします。
無意識にシャント肢をかばって、右側を前にねじって歩いてる時がありますから。

返血後の血圧は159
今日の血圧は乱高下せずに安定してました。

透析室を出るときに「また来週お願いします」
と挨拶したら
室長に
「あ~火曜日は体重増やさないようにしてきてね~」
と釘を刺されてしまいました

中2日に弱い男ってのが、スタッフ全員の共通認識になっちゃってるみたい( ´゚д゚`)アチャー