こんにちは!

だいぶ寒くなってきましたねぇ
今日あたりは最高気温が10℃未満です((( ;゚Д゚)))

今年の雪は多いのか少ないのか?去年は少なかったけど...
タイヤはスタッドレスに交換完了してます。

本日の体重増は
2.0kg(DWの2.7%)
IMG_157421935753F

昨日の昼にデカイ唐揚げ弁当食ったけどさほど増えなかったです。
飲水量が上手いこと減ってるからかな(^_^)v

忘年会シーズン、年末年始を控えて
「嵐の前の静けさ」とならなければいいのですが(^o^;)

スタート時の血圧は195
総除水量は前回透析中飲食分700gと合わせて2.7kg
除水量が大して多くないので、降圧剤服用してから透析開始

今日は穿刺は
A側が300そこそこと取れが悪く、エコーでみた結果
20191121_082359

針の先の方の血管が細くなってることが判明
んー今までそんなに取れないことはそう何回もなかったんだけどなぁ( ´゚д゚)

前に使ってた所に刺し直し、通常通り400でぶん回せました。
20191121_083710

てなわけで3本スタートでした。

血圧は順調に?下がり続け、一時130そこそこまで下がったので、液温を1℃下げてもらい対応
それ以上は下がらずに無事全部除水出来ました。
降圧剤のニフェジェピンは効くなぁ~

止血は、A側もV側も、失敗したところの3箇所とも止まりが悪く
特に刺し直したA側が危うく大出血事故になりそうに!?!Σ( ̄□ ̄;)

止血時間を3分延長し、なんとか止まりました。

前に使ってたA側と、ずっと使ってるV側は、穿刺痛がほとんどないんですよ
刺すとき抵抗がないから痛くない=皮膚が薄く針穴がスカスカ
なので、血が止まりにくいんです。
だからA側は違うところに変えていたんですが
さてこれからどうしたもんか?

またシャントエコー検査をするそうです。

終了時の血圧は174
なんとか無事に透析終了