こんにちは。

今日は天気はいいけど空気が冷たくて寒いですねぇ

土曜の今日ではなく、昨日の金曜に変更して透析してきました。
体重増は
0.6kg(DWの0.8%)
ちょっと少ないみたいだけど、中0日だとこんなもん?

スタート時の血圧は
191
穿刺は、昨日同様A側が引っかかり
取れが悪く、QB300ml/minとなりました。
ま、連日透析だし、6時間だからいいかな
降圧剤を服用したけれども
血圧はなかなか下がらず、190~180台で推移

終了時の血圧は
186
止血は、V側が穿刺直後から漏れてましたが、
止血は通常通り7分で止まり
透析無事終了でした。

そして本日は
20200208_111136

透析運動療法研究会市民講座に行ってきました!
20200208_135039

大会委員長がうちのクリニックの院長で
クリニックが大会事務局となってたので
クリニックのスタッフが研究会スタッフとして働いてました。
市民講座の前半は
国際医療福祉大学病院の安藤康宏先生の講演
昔からの考え方
運動は健康にいいからした方がいい
ではなく
運動なくして健康にはなれない
に変わってきていること。

人間は
食欲と睡眠は本能的に自発的にできるが
運動に関しては、出来るだけ動かないでいることの方が楽なので、本能に従っていると安静を選んでしまう

ただ1時間座っているだけでも筋肉は落ちる。貧乏揺すりでもした方がいい

過ぎたるは及ばざるが如し
20200208_171352

ハードな運動はかえって体に悪い
等々

後半は、健康運動指導士の原美穂子先生の実習
簡単なストレッチと筋トレを実際にやってきました。

昔の肉体労働が多かった時代から比べると、現代はデスクワークが多くなり、体を動かすことが少なくなっているので、健常者であっても必要なことなのかなとと思いました。
ましてや透析者は健常者より体を動かす時間が減るので尚更ですね。

運動強度がさほど高くなくても、透析中エルゴメーターや、トレーニングチューブでの筋トレは無駄ではないと感じました。

毎日続けられる程度の運動でも、やれば効果はあるようです。