こんばんは。

今日は木曜なので通常どおり朝から透析
いつも通り8時にクリニックに行ったところ

まだ透析ができない状況なので下の待合室で待ってて欲しい!?

なんでも
昨夜の地震で、 透析液清浄化が途中で止まってしまっていたらしく
清浄化が終わるまでは透析開始できないとのこと。 

というわけで
透析開始時間が通常より2時間遅れになってしまったので
本日の透析は4時間透析となってしまいました(>_<)

でも、不幸中の幸いか
今週は週4透析にしてもらってたので
月曜5時間、水曜6時間、今日4時間、土曜6時間で
透析時間は週21時間で通常の18時間より多くなります。

月木土にしてたら
中2日明けに4時間透析となるところでした((((;゚Д゚)))))))

本日の体重増は
0.7kg(DWの0.9%)
前回透析中飲食分700gと合わせて総除水量は1.4kg
この除水量だと、4時間透析でも時間当たり除水量は350ml程度と楽勝ですね。

スタート時の血圧は
158
穿刺は今日は問題なく、最初からQB400ml/minで回せました。
今日の血圧は150〜130台
なかなかいい調子でした!

返血後の血圧は
155
止血は今日は7分でしっかり止まり
本日の透析無事終了しました。