こんにちは。

今日は暖かくなりましたねぇ
この時期が一番寒いのが普通なのに...
この時期って、水道管凍結事故が起こってもおかしくないのに
雪も全く降りません。

本日の体重増は
2.3kg(DWの3.1%)
可もなく不可もない普通すぎる増え幅でした。
前回透析中飲食分900g合わせて総除水量は3.2kg
時間当たり除水量は533ml程度となります。

スタート時の血圧は
210
高っ!

今日、早めにクリニックに着いちゃったら
まだ入り口開いてなくて、寒いなか外で待ってたからか?
当然ニフェジェピン服用してから透析開始
穿刺は問題なく最初からQB400ml/minで回せました。

血圧は降圧剤の効果で
160~130台まで下がりました。
ので
20200215_100212

透析中エルゴメーター運動実施できました。

返血後の血圧は
178
止血時間も通常通り7分で止まり

体重測定と月一のインボディ測定をやり
胸部レントゲン撮影をやって

本日の透析無事終了

一度帰宅してから、ちょこっと仕事に出掛けてきました。

透析後の体のしんどさが軽いのは、やはり時間当たり除水量が小さいからかなぁ