こんにちは。

振り替え休日なので、日中透析でした。
今日は10時にクリニックに来るようにとのことでした。

昨日はこどもの日だったので
IMG_158866154643F

オヤツに柏餅食って

夜は
IMG_158867660421F

宅飲み
今はは飲み会でしか飲まなかったけど
飲み会が皆無になり、最近宅飲み率が急上昇

体重管理からすると良くないよねぇf(^_^;

本日の体重増は
2.1kg(DWの2.96%)
総除水量は
前回から持ち越し1.8kg合わせて3.9kg
とギリギリセーフ♪

スタート時の血圧は
171
穿刺はA側がかなり痛かったけれども
プチッと突き抜けた感があり
QB400ml/min取れました。
V圧は180~190でアラーム全く鳴らず

12時に昼めし食った後
何故か血圧が急降下!(;´゚д゚`)
110まで下がってしまい、頭痛、発艦、耳鳴りなど低血圧症状も出てしまったので
液温1℃下げ
一時除水止めました。
20分ほど止めたところで、140台まで回復したので除水再開
全部引くのは除水速度から無理っぽいので、500残すことにしました。
持ち越し分が多い+除水量が多かったというダブルパンチが原因でしょうね( >Д<;)

返血後の血圧は
166
止血はいつも通り7分で止まり

引けなかった500gと透析中飲食分800g合わせて
1.3kgのお持ち帰りで本日の透析終了です。