こんばんは!

朝晩と日中の気温差が激しきですねぇ

最近、血圧が下がる傾向にありまいっちんぐ(-_-;)
前回も足が攣ってしまい、マッサージしてもらったり
除水止めて生食入れ、液温下げて対応してもらいました。

今日も下がってしまい、無理せず除水速度落として400残し(-_-;)

太ってDWがキツイくなったのかとも思うけど
平常時の血圧はさほど高くなってはいないので
プラズマリフィリングが追い付いてないのでは?
ということで
BV見てどうなってるのか判断することになりました。

私の体格で血液量は5.5リットル程度ありますが、3kg除水したら血液量が半分以下になってしまいます。
そんな状態になれば血圧が激しく下がることになってしまいます。
血管外から血管内に水分を移動させて血液量を保とうとさる働きがあります。
これをプラズマリフィリングといいます。
除水速度よりプラズマリフィリングが遅いと、血管内の水分量が足らなくなり血圧が下がってしまうことになってしまうのです。

なのでBV(ブラッドボリューム)計測をして、血液量が急激に減ってないかどうかを確認することになったのです。

なんか体質変わったのかなぁ?

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村